キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します

キューバ旅行記
キューバへ
関空~成田~ダラス~カンクン~ハバナ

8月18日午前7時関西空港集合。東日観光から団体受付カウンターでパスポートを提示し
チケットや旅行保険証を受け取った。いよいよキューバに行くのだ。
少し前に一人が体調を崩しキャンセル、もう一人が直前でキャンセル。
別便で行く予定の一人が航会社の倒産騒ぎで合流できたことが何よりも心強い。
空港券入手や出国手続き等で時間がかかり駆け込んで成田行き飛行機に乗り込んだ。
成田からダラスは11時間20分。機内で思い思いに過ごす。ダラスで入国審査。
そこでアクシデントが発生。なんとか、全員通過し、メキシコ・カンクンへ3時間弱。
カンクンで時間があり遺跡巡りを楽しんだ。
カンクンからハバナまで1時間ちょっと。関空から合計飛行時間は16時間40分。

きれいになったホセマルティ空港
床が光っている

ハバナの玄関・ホセマリチィ空港は昨年よりも明るくきれい。
緊張気味の到着「私の名前はスーパー・マリオのマリオです。」
とユーモアたっぷりのガイドさんの自己紹介で笑顔が戻る。
中国製のバスに荷物を積み込み一路ホテルへ。
ホテルへの道すがら目に付くのは歩いている人、ベンチに座っている人、
外でおしゃべりしている人。中には小学生も。この国は寝ないの。
道路が整備されているのが乗っていてわかる。
ホテルは昨年と同じオクシデンタルミラマールホテル。
皆さんからもらったお土産を「ポロクリニコ」「ファミリードクター」
「ICAP(諸国民友好協会)」「教育関係」の4つに分け長い長い一日が終わった。