キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します

ICAP主催の国際ブルガーダへの招請状が届きました。

招請状
第6回「“メーデー”国際ブリガーダ2011」
ピッグス湾勝利とキューバ革命の社会主義宣言50周年

親愛なる皆さん:

キューバ諸国民友好協会より、国際的なメーデーの時におこなわれる第6回「キューバ連帯ボランティア活動国際ブリガーダ」に参加してくださるよう、親しみを込めて皆さんを招請すべく、心からの温かい挨拶を送ります。

メーデーの祝典は、全世界の労働者階級の伝統です。今この時代の中心的な運動の牽引者としてのプロレタリアートは、この日に、さまざまな表現を通して革命的活動への関心とその要求を表明します。

キューバ革命から53年目になるこの2011年に、我が労働者階級は、全人民とともに今日のキューバ経済が直面している再組織・再編の主要な推進主体となっています。その最終的な目標は、私たちの社会主義システムを強化し、いっそう効率よくすることです。そこで、この4月に開催されるキューバ共産党第6回大会の「経済社会政策ガイドライン」が全国いたる所で公開による率直な討議にかけられていますが、それは、人民がみずからの運命を決定するという参加型民主主義の模範的な実例となっています。それはまた、帝国主義的支配者たちによって我が革命が被ってきた誹謗中傷キャンペーンとは裏腹に、53年前からおこなわれてきたことです。

この年はまた、キューバとラテンアメリカと全世界が、特別のイベントを祝う年でもあります。米帝国主義が西半球において初めて大敗北を喫した50周年です。それは、まさしくプラヤ・ヒロン(ピッグス湾)の砂浜で起こり、1961年4月16日に我が革命の社会主義的性格を宣言したことにより、私たちの歴史がおし進められました。

そこで、この歴史的背景をふまえて、我が友好協会は、新たに第6回「キューバ連帯“メーデー”国際ブリガーダ」を呼びかけています。

従来同様、全世界から友人たちが参加し、国際的なメーデーの祝典を労働者階級およびキューバ人民とともに分かち合うことでしょう。プログラムには、メーデー祝典の中心的な諸活動の後におこなわれる予定の「キューバ連帯国際会議」に加えて、歴史的、経済的、文化的、社会的な名跡の訪問や、我が5人のヒーローたち(キューバン・ファイヴ)の解放のための闘いに特別な力点を置いた国民的諸問題に関するレクチュアなどが含まれます。

ブリガーダのさまざまな活動は、2011年4月25日から5月7日まで展開されます。滞在・宿泊は、ハバナ市から45㎞のCaimitoにある国際キャンプ場フリオ・アントニオ・メーヤ(CIJAM)に11泊、そしてMatanzas県の、我が人民の勝利の舞台となったプラヤ・ヒロンで3泊となっています。1972年に創立されたこのキャンプ場は、コミュニティ・ライフの諸条件を備え、世界中から訪れる私たちの友人の必要を満たしてくれる設備を兼ね備えています。

CIJAMの近隣地域で数日間、農作業がおこなわれ、Matanzas県では、1日労働があります。参加者は、ブリガーダのメンバーであることを証明するカードに2枚の写真(1×1インチ)を添えて持参してください。また、作業用の衣服と靴(長袖シャツ、長ズボン、ブーツ)と、日焼け保護のため帽子を着用してください。

滞在・宿泊費用は、295.00CUCで、CIJAMでの6人用ルーム、食事付き、全プログラム活動への移動手段付きです。オプションの訪問・観光は、このパッケージ価格には含まれていません。CIJAMでの追加滞在費は、1泊10.00CUCです。

世界中からますます多くの友人たちがこのブリガーダに参加してくださっていますが、それは、単にキューバを知りたいという動機からだけでなく、キューバとの連帯が世界中にいかに広がっているかということを示すものでもあります。それはまた、帝国主義によって課せられた封鎖との闘いの中で、キューバ革命がいっそう認識されてきたこと、独立した主権国家として存在する私たちの権利がいっそう広く認識されるようになってきていることをも示しています。

これまでに既に登録されているブリガーダのメンバーが、プログラムの準備や実施にたずさわり、共存の原則を身につけ、尊重し、活躍しています。

私たちは、この第6回「キューバ連帯“メーデー”国際ブリガーダ」へのあなたがたの参加を心待ちにしています。ぜひご参加ください。

登録は2011年4月20日まで可能です。参加確認、日程に関する問い合わせ、キューバ到着予定の航空会社とフライトナンバー等の情報は、 dasia@icap.cu まで。また、ウェブサイト www.icap.cu でもコンタクトがとれます。

キューバ革命の重要な節目の年に、このプロレタリアートの祝典への皆さんの熱烈な参加を期待しつつ。

またお会いしましょう!

キューバ諸国民連帯協会
アジア太平洋支部

参加申し込み・お問い合わせは
キューバ大使館へ

電話:03(5570)3182  
「キューバを知る会・大阪」のブログを見ました。とおっしゃってください。