キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します

第16回 「夜明け」「ALBA」

 

「夜明け」alba(アルバ)  「朝」mañana(マニャーナ)

「昼」día(ディア)     「夕方」tarde(タルデ)

「夜」noche(ノーチェ)     「真夜中」medianoche(メディアノーチェ)

 一日の時間を表す言葉を並べてみました。día以外は女性名詞です。

 

 albaALBAと大文字で書くと「Alternativa Bolivariana para las Américas(米州ボリーバル代替構想)」を意味します。これは2004年に米州自由貿易協定(FTAA・スペイン語での略称はALCA)に対抗して作られたものです。最初はキューバとベネズエラの間で結ばれていた互恵的な関係でしたが、現在は、それにボリビア、ニカラグア、エクアドル、ドミニカ国、セントビンセント及びグレナディン諸島、アンチグア・バーブーダが加盟しています。(ホンジュラスも加盟しましたが、米国に支援された2009年のクーデター後離脱しました。)名称も「Alianza Bolivariana para los Pueblos de Nuestra América(我らのアメリカ人民のためのボリーバル同盟:米州ボリーバル同盟)」に変わりましたが、略称としては同じALBAです。