キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します


世界の政党、政治社会勢力・運動へのメッセージ

 

唯一1959年1月1日の歴史的キューバ革命勝利に匹敵する大きな喜びをもって、我が国の国民は、16年間米国で不当に投獄されていた5人の反テロ英雄の祖国への帰還とキューバ米国両国政府間の国交回復とその正常化のために努力するという決定を祝っています。唯一足りないものは、キューバに対する経済・貿易・金融封鎖の一方的な撤廃です。

 

米国は最終的にバラク・オバマ大統領自身の言葉で、半世紀以上にわたる敵対・封鎖政策は失敗であり、キューバを孤立させる代わりに、同国の国際的孤立を深めることになったと認めました。

 

この歴史的勝利は第一に、最高指導者フィデルとラウルの指導のもとでの革命的キューバ国民の長年の闘いによって可能になったものですが、50年以上にもわたり世界の友人から受けてきた連帯的励ましのおかげでもあります。

 

それ故、私達に寄り添ってくれた全ての政党、政治社会勢力・組織、大衆組織、個人、全てのキューバの友人にたいし、キューバ革命に寄せてくれた信頼に心からの感謝を届けたいと思います。私達は、今日の新たな状況の下で私達が直面する新たな課題にたいしても、引き続き皆さんの支援を得て行けるであろうと確信します。 キューバは独立、民族主権、社会主義の理想を守り続けることを確約することができます。

 

              2014年12月18日、ハバナ市

 

               キューバ共産党中央委員会