キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します

クーバファームの園長さんからの投稿

ある日のクーバファーム日誌(2009・9・9)

今朝、4時に起きたら、ブルブルブル!

なんやこの寒さは。霜でも降りてるんとちゃうやろか。

奥伊勢(三重)はもうすっかり秋やなあ。

涼しくなったので、今日は一日、開墾作業だ。

耕作放棄地にびっしり生えた茅(カヤ)。

かやぶき屋根の材料にはもってこいなのだが。

でも今は、野菜を作る農地がほしい。

だから、根こそぎ剥ぎ取る地獄の作業に突入。

背丈が50cmなんてかわいいもんさ。

私の目の前には2メートル級の茅がわんさか。

これにつるはし一本で勝負。

土木工事じゃあるまいし・・・なんて思うなかれ。

土が固いのなんのって。

誰かが「世界一、手ごわい雑草」だとさ。

おかげで、筋肉隆々。メタボがヘタボに。

猪、鹿、猿に次いでてごわい相手だぜ。