FC2ブログ

キューバを知る会・大阪

キューバの魅力を紹介します

キューバ共和国からのお願い!!

米国による非人間的な対キューバ経済・貿易・

金融封鎖を終結させるため、皆さんからの

支援メッセージを寄せていただくよう、

お願い致します。    

                                2020 4 3 日、東京

 

友人の皆さん、

 

私たちと同様、皆さんも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生状況、そして世界と 日本、キューバの国民に及んだ痛ましい被害について注視されてこられたことでしょう。 これは全人類が繰り広げる闘いであり、諸国民における国際協力と連帯が何よりも優先されるべきです。

 

キューバの場合、COVID-19 によって米国の対キューバ経済封鎖が強いる多大な制約が改め て明らかになりました。現政権の就任以降、経済封鎖は前例のないほどに強化され、2019 年だけで 86 の措置と行動が取られました。パンデミックの対応に必要な医薬品や資機材の 購入が大きく妨害され、さらに銀行や船舶、航空会社に対する制約のため、支援物資のキュ ーバへの到着が困難になっています。対キューバ経済封鎖は、医療支援物資の航空輸送まで も不可能にするほどの段階に達したのです。これは非人間的で過酷な政策であり、とりわけ 現在の状況においては到底受け入れることができないものです。即時撤廃を要求すべきです。

 

それにもかかわらず、キューバでは国内で新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、あ らゆる手立てを尽くしています。それと同時に、医師団の派遣や感染者の治療に貢献するイ ンターフェロンα2B などの医薬品製造を通じて、他国に支援を提供してきました。

 

この状況を受けて、米国による非人間的な対キューバ経済・貿易・金融封鎖を終結させるた め、皆さんからの支援メッセージを寄せていただくよう、お願い致します。

 

駐日キューバ大使館